fc2ブログ
topimage

2024-03

渋皮煮 - 2018.11.20 Tue

 今年も栗の季節がやってきました。
 といっていた9月下旬、デパートで栗を2kg買いました。

 昨年は、近くの市場で愛媛県産の栗(サイズ3L)を2kg買いました。
 市場の八百屋の栗は、袋の上の方には3Lらしき大きめの栗が見えますが、同じ袋の下の方はやや小さめで不揃いの2Lクラスの栗です。
 愛媛産3Lは、1,130円/kg。
 袋をひっくり返してみれば大きさがバラバラなのがわかります。
 他の店も比べてみますが同様にうまく詰めてあり、安い理由がわかります。
 なんと上手に詰めてあるのでしょう。感心します。
 昨年はこれで渋皮煮を作りましたが、栗の皮を剥くと虫が食ったり傷んだものがあり、品質には少し問題がありました。

 昨年の反省に立ち、少々高くても粒揃いの栗を買おうと、今年はデパ地下へ。
 熊本産の3Lがありました。
 なんと、全て3Lで粒揃い。どれも表面がきれいです。
 熊本産3L、1,760円/kg×2kg。65粒あります。
 デパートは市場より1.5倍高いですが、これなら高くても満足です。

 買ってすぐに冷凍庫へ。
 5週間以上冷凍すると甘みが増すといいます。
 冷凍庫から出したら、水に1晩漬けます。
 硬い鬼皮を剥きますが、虫が食ったものや空洞があるものはなく、品質は問題ないです。
 重曹を入れて3回茹でて筋を妻楊枝で取り、水で洗い、砂糖で煮て最後にブランデーを入れ、一晩置きます。
 冷蔵庫に入れた栗は、1週間後に食べ始め。
 毎日少しづつ食べています。
 甘くて美味しい。
 いくつかは年末に来る孫たちのために冷凍しておきます。

    2018渋皮煮
                   今年も渋皮煮









スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris390italia.blog.fc2.com/tb.php/151-03a6c7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボストンへAmtrakで «  | BLOG TOP |  » ニューヨーク

プロフィール

506QHG

Author:506QHG
3年間に外国のコロナ製薬会社に払った税金はいくらなのか、誰か教えてください。
また、根拠がない話、関心を引こうとするための他記事の受け売り、エセジャーナリスト・エセ専門家のコメントは、一体、いくら儲けたのか、だれか教えてください。

マイルが貯まれば時々海外旅行でしたが、コロナ期間はマイルが貯まらなかったので特典航空券はそろそろ底を打ちます。
楽しくなければ旅行ではないですよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
旅行記 (97)
ヒッチハイク (23)
秋 (21)
非日常 (168)
日常 (21)
春先 (4)
絵画 (1)
夏 (2)
冬の旅 (4)
趣味 (2)

p3 cnt

記録

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR